ざき日記

ただの日記です。ひとりごと、育児、漫画、食べ物とか。

集団登校の無駄について考える

このサイトには広告が含まれています

娘ちゃんが通う小学校は集団登校があります。
私が小学生の時も集団登校だったので、特に悪い印象はなかったんですが・・

今は「集団登校・・無駄だなぁ。」って思ってます。


理由1
待ち合わせ場所が学校の逆方向
家から学校に着くくらいの距離に待ち合わせ場所があります。
無駄すぎるw
遠くて心配なので今のところ待ち合わせ場所まで一緒に付き添いしてます。

 

理由2
出発時間が早すぎる
出発時間に間に合うように家を出たら、通学路なのに小学生がほとんど歩いていない・・
逆に心配になるわw

 

理由3
学年で歩く速度に差がある
娘ちゃん的に、歩く速度は特に問題ないみたい。
娘ちゃんは歩くのが結構遅いので、高学年の子どもにはかなりゆっくり歩かせてると思います。
高学年の子どもの負担が大きいなーって思います。


あと「旗振り当番は月1回くらいです。」って言われたけど毎月2回当番がくる。
「くらい」って便利な言葉だなって思ったw