ざき日記

おでかけ、備忘録、育児、食べ物、レビューとか。


飲食店の口コミについて考える

このサイトには広告が含まれています

飲食店の口コミサイトってたくさんありますよね。
Googleマップや食べログなど・・他にもいろいろ。

私、知らないお店に行く時は一応軽く口コミをチェックするようにしているんですが、たまーにいるんですよ・・
お店の事をボロクソ書いてる口コミ・・🙄

確かに自分の好みの味じゃなかったり、店員さんの態度がうーんなお店に当たった時は正直私もがっかりしますよ。
そんなお店はもう行きません。それだけです。
ブログにも書きません。
たまに店名を伏せて日記ブログで愚痴る事はありますw

というか低評価の口コミするのは問題ないんですよ。「ここがよくなかった」とか具体的に書けば改善されるかもしれないし、理由があれば説明してもらえるかもしれない。
ただ言い方よ・・🥺
画面の向こうで見てる人も、人間なんやで。

本当にひどい扱いを受けたなら、直接お店に文句を言えばいいと思います。
だけどお店が反撃できない場所で匿名でみんなが見てる場所で謎の上から目線で悪口みたいな書き込みをするのは見ててげんなりしてしまう。(私的に、お客さんの前で従業員を怒鳴る店員と同じくらいタチ悪い)

口コミ全部に不味いって書いてるならおそらく本当に不味いお店なんでしょうけど、そうじゃなければただ単に自分好みの味じゃなかったってだけなんですよ。多分。
ボロクソ書かれてるのを見たらお店の人はもちろん、その料理が美味しいと思って通っている人もいい気しないと思うんだよなぁ。

あと「量が減った」や「値上がりした」系。今はなんでも高いから・・スーパーで食材の値段見てたらビビるで・・🥲
良いサービスを提供しようとすると人件費もたくさんかかるし、飲食店は本当大変やと思います。

この前「質が落ちてた、もう1度だけチャンスをあげよう」みたいなコメントがあってちょっと笑ってしまった。師匠ですか・・?w
ずっと飲食業界でプライド持ってやってる人が、よーわからん人(匿名)にこんな事言われたら「いや誰やねん!?」ってなるよねw


ちなみに私、ケーキ屋さん(販売)で働いてた事があるんですよ。
私は営業スマイルが得意なので接客関係で苦情を頂いた事はないんですが、一緒に働いていた女性が定期的に苦情を受けてました。
その子はこの業界が好きで働いていたんですが、どうも笑顔を作るのが苦手みたいで悩んでた。
私なんかより仕事ができるし手際良いし、めっちゃ美人だし性格も可愛いしケーキ好きだし何があかんの!?って個人的に思ってたんですけどね。
ニコニコしていないと怒るお客さんもいるみたい。みんながみんな上手に笑顔が作れるわけじゃないのにね。厳しいね。

接客に関しては、ちゃんと料理を運んでくれて「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「お待たせしました」が言えてミスをしたら謝る。
それができたら十分だと個人的に思ってます。(愛想が良かったらラッキーくらいに思ってる🤣)
安いお店の従業員に求める事が多すぎるんよなぁ。


だらだら書いちゃったけど、最近モヤモヤしてた事が書けてスッキリしたw