ざき日記

ただの日記です。備忘録、育児、漫画、食べ物、レビューとか。


骨が折れました

このサイトには広告が含まれています

私、今まで4回骨折しています。(2回はヒビ)

この領域になると、ぶつけた瞬間に分かっちゃうんですよ。
「あ。これ骨いってるな」ってw🤣

パート帰りに娘ちゃんを連れて整形外科に行ってきたんですが、予想通り折れてた。
「剥離骨折」だそうです。
骨折5回目!!😱


剥離骨折について

剥離骨折の原因は、事故によって不意に外から大きな衝撃を受けたり、何かに躓いて転倒するなどして、まさに、先に述べたようにトンカチで指を誤打するような衝撃が骨にかかることで生じます。

日常生活でよく見られるケースは、タンスに足の小指を強打し、打撲だと思っていたら剥離骨折だったという例です。

誰にでも発生しうる症状ですが、高齢者などで骨が丈夫でなかったり、カルシウムが不足するなどして、骨が脆くなっていると、剥離骨折を引き起こしやすい傾向があります。

「いくた接骨院」より引用

 

ちなみに今回は、机の角に左手をぶつけて折れました。
前回はこたつの足に小指をぶつけて骨折。
初めての骨折は小学生の時、教室の掃除中に机の角に足をぶつけてヒビ。

私、注意力と骨弱すぎんか・・🫠


調べてみたら、どうやら糖尿病の人は骨折しやすいらしい。

糖尿病の方とそうでない方を比べた研究では、1型糖尿病の方で3~7倍、2型糖尿病の方で1.3~2.8倍も骨折しやすいということが分かっています。

「国立国際医療研究センター」より引用

今のところ糖尿病じゃないけど、なりやすい体質だと思うので絶対影響受けてそう😱

娘ちゃん病院ではけろっとしてたけど、家に帰ってから「ママ痛そうで可哀そう・・」って泣かせてしまったので、娘ちゃんのためにも健康大事にせなあかんなって反省🫠(ちなみにそんなに痛くない)


利き手じゃなくて助かったけど、やっぱり生活はしにくい。
一応仕事はできた。パソコンも人差し指だけ使えば操作できる。洗濯物も大丈夫そう。
ただ、食器洗いが結構大変だった😇(我が家の食洗器は小さいので半分くらい手洗い)
なので食器はできるだけ紙皿、紙コップ、割り箸にして洗い物を減らす作戦にしてますw

紙皿と紙コップ

 

追記
手の骨折った人は孫の手買った方が良い!
痒い所かけないのは結構ツライw🤣